2016年9月23日 (金)

発表会の衣装

Image

夏休みが終わってから、しーちゃんのピアノ発表会のためにワンピースを縫っていました
すごく気に入ってくれて良かった!

生地/CHECK&STRIPEオリジナルコットンパピエ ホワイト
パターン/「きちんと可愛い女の子服」ドロップショルダーワンピース
前開きをヨーク部分のみにアレンジ・裾の切り替えを省略


Image_2

肝心の演奏は... まあ合格かなpass

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

ちょこっとソーイング

Image

ちびすけ改めしーちゃんの部屋に星のガーランドshine
CHECK&STRIPEさんのキットで
小5になったムスメ、もう「スカート作ってー」とか言ってくれなくなりましたweep


Image_2

鍋敷きが欲しくて、一つ縫ったら楽しくなってきていっぱい作っちゃった


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

縫いはじめ

Image

ちびすけのカットソーとバルーンパンツ
カットソーはまたブラウスのパターンで
生地/C&Sフレンチパイル ベージュ・ドットのコーデュロイ

年末年始は全然ちくちくしていませんでしたdown
冬生地があんまり減ってない...
いつもは年が明けたら冬ものは縫わないけど、もうちょっと縫いたいなぁ
暖冬だけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

きつねのカットソー

Image

ブラウスのパターンでカットソー
きつねの総柄...
反応がちょっと心配だったけど意外と気に入ってくれてます

生地/maffon リバーシブルジャガードニット

Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

久しぶりのこども服

夏にぐーんと大きくなったちびすけに

チュールのスカート
CSさんのキットで
Image


前から作ってあったカーディガンに枝のボタンをつけました

Image_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日 (木)

つづく ボトムス作り

Dsc01095 リネンのバルーンパンツ。 






Dsc01096 内布付きで、今の季節もOKですscissors






Dsc01094 コーデュロイのショートパンツ。
裾をダブル仕立てにしました♪




どちらも a sunny spot さんの本のパターンですribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

ちびすけのニッカボッカ

Dsc01061 「CHECK&STRIPE てづくりでボンボヤージュ」のこどもニッカボッカ140サイズです。CSさんのフレンチコーデュロイで。人気があるパターンみたいで、たくさんの方が作られてるようです♪ たしかにかわいい! うちのちびすけにもなかなか似合ってますbleah




Dsc01064 うしろポケットにちょこっとリバティheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

ちびすけのギャザーパンツ

Dsc01059 ぽっちゃり体型のちびすけちゃん...
昨年のボトムがほぼ全部アウトなのでsweat02 母はせっせと作っています。ウエスト周りは140、丈は130がちょうどかな~catface


パターン:RickRackさん フレアーキュロット140 ショート丈アレンジ

このパターン少し前に購入したけど、今半額セールをやっていて...ちょっぴりショックですcrying
生地はお気に入りのピンドットのシャツコール。おいらのキュロットの残りでできました!あと何着かパンツやキュロットを縫うつもりdash

ouchi zakka06 終了しました。ペッタンさん、いつもありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

ちびすけのおでかけ服

Dsc01043 急にちょっとだけよそいき感のある服が必要になったので...
a sunny spotさんの本からワンピースを作りました!

本のはスカート部分がリバティなのに、おいらはコーデュロイでそのまま作ったらボリュームがえらいことに...sweat02
ちびすけは「ふわふわ~」と言ってくるくる回っておりましたがcoldsweats01



Ouchizakka06 ←明日が最終日です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 3日 (火)

学童用バッグ

Dsc01022ちびすけの学童用バッグ。今まではおいらのおさがりのバッグを使ってもらってたけど、肩掛けひもがないと不便...ということで作成!既製品が丈夫でいいと思うんですがね... 作ってみたくなるんですcoldsweats01 ちびすけからは「小さすぎ」とさっそくクレーム。でも夏服の間は使っていただきますよ。



Dsc01023 ちくちく堂バッグにはあんまり登場しない、ファスナー仕様です。







Dsc01025 今年も作ってきました、はにわちゃん。2回目なので昨年ほど苦戦しなかったけど、なかなか大変な作業ですsweat01




Dsc01024左が昨年のはにわ。
右が今年の。

完成度が上がった(??)けど、昨年のぽっちゃりした方がおいら好みですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧